スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月30日

邪念と欲について

前回の記事にて「欲」について自分の考えを書かせて頂きました。

前回記事

http://takkiy.militaryblog.jp/e455346.html

そして今回は、邪念について前回RBTで感じることがありましたので、考えを書かせて頂きます。

休憩中に柵山教官から「挑戦者カモン!!」とCQBハウスのレンジの中に呼ばれました。

拳銃で射距離7mより15㎝位のヘッドプレートに10発連続で当てられるかというチャレンジ内容です。

正直のところ自分は、同一条件のレンジにてよく同様の練習をしていて余裕でしょ!!…と思っていました。

しかしながら6発目で外してしまうのです!!

この時の自分の心境としては、撃ち始めは…

「絶対に成功させてやる!!」

4~5発目を終える頃には…

「あともうちょいで終わる!!少しペース上げよう!!」

てな感じです…

邪念が入ってしまった訳です。

言い方を変えれば、欲をかいてしまったんですね…




ここでまた「欲」というフレーズが出てきました。

前回は、「欲」こそ人を強く突き動かす原動力とプラスな要素として捉えていました。

しかし今回は、マイナスの要素と捉える事が出来ます。

これはどうゆう事でしょう?






まず、行動の源となる「欲」には、「終了要件」が設定されていると思います。

例えば、「俺は、金持ちになりたいから勉強する!!!」は金持ちになる事を終了要件と設定しています。

つまり「欲」を出した時点より同時に「終了要件」も設定する事になると思います。

そして厄介と感じるのが割と「終了要件」に「行動要素」が含まれている事が多いのでは…

先ほどの例でいうと「終了要件(金持ちになる)」+「行動要素(勉強する)」

今回の失敗事例では「終了要件(10発連続命中)」+「行動要素(ペース早く)」

…となります。

自分の場合は「行動要素」が「終了要件」に対し合理的とは、感じられません…




TTCの教えで行動までのプロセスとして「認識→決断→行動」とありますが照らし合わせると…

「終了要件」と「行動要素」をセットで「認識」し「決断」し「行動」している訳です。

潜在的にセットで構築した「行動要素」に気付くのは難しく、内容も個人の心理状態で変わってくると思います。

今回の「ペース早く」なんかは焦りから、心理的に「時の利」を弱めています。

これを踏まえて考えると精神的にも精強でなくては、いけないと感じます。

そして「欲」を持って目的を見出だし行動する場合、「終了要件」と「行動要素」は分離して、客観的に「行動要素」を考える必要があると考えました。





結論的に個人的な行動動機として「欲」は、強い力があるが

時として、心理的に非合理的な「行動要素」を無意識に「終了要件」に取り込んでいる場合があるのでは?とゆう持論に至りました。




意外に「欲」が生む行動力について興味深い所が多くあり、個人のポテンシャルを高める上で使えるかもと考えてます。

部隊のポテンシャルを高める為にも使えるのでは…と思ってますが、突っ掛かる所があり考えがまとまってません。

だいぶ個人的な見解のなぶり書きになってしまいました(笑)

読みづらい文章ですが、ここまでお付き合い頂き有り難うございました!!(σ≧▽≦)σ





  


Posted by タッキーSGT  at 12:00Comments(2)

2013年07月23日

最強の戦術

先日のRBTに参加した後に参加者でラーメン屋に食事しに行きました。

訓練後もこういった集まりに参加して、親睦を深められるわけですが講師の方から、良い事が聞けちゃったりもします!!(〃∇〃)

そしてこないだ田村さんから、とんでもなくヤバい話が聞けちゃいました!!Σ(゜Д゜)

話聞いただけで、やられたら絶対勝てない!!!と思うほどの戦術です…

心理的に不意を突く意味合いから、公表すれば戦術が成り立たなくなるほど隠匿性の高い戦術です…

ヤバい所は「ピー!!!」してお伝えします。

戦術において「利」を利用する事、崩す事が大切な事です。

しかし戦闘能力も装備も「利」における条件も全て同じの対等、それ以上の相手と戦う事になると、難しいです…

一か八かの戦術なぞ戦術とはいいません!!

一方的な戦闘を行う事こそ戦術ではないのでしょうか!!

そして対等、それ以上の相手が現れた時に「ピー!!!」をしようするのです。

例えばドアからクイックピークする相手を瞬時に認識し、瞬速で正確無比な射撃を浴びせる事の出来る激ヤバな奴がいたとします。

しかし「ピー!」をすることにより、相手は「ピー!!」を嫌でも認識してしまい決断に移行することが遅れてしまうのです。

そして認識~決断まで出来ている「ピー!!!」をした側に圧倒的な「利」が生まれ激ヤバな敵をも倒す事が出来るのです。

高度な戦闘能力に加え「ピー!!!」をする事でその空間の「利」を支配する事ができるのです!

今まで色んな所で話を聞いてきましたがこんなヤバい話は、初めてです…

平然とニコニコしながら「ピー!!!」の話をする田村社長を見た時に恐怖を覚えるほどです((((;゜Д゜)))

ですが「ピー!!!」をするにもかなりの覚悟を要します…

並みの精神ではなかなか出来ないんじゃないでしょうか?f(^^;

こちらの「ピー!」について興味がある方は、RBTに参加したさい田村社長に聞いてみて下さい!

必要なのは、先入観のない柔軟な思考です(*^ー^)ノ♪



画像提供:田村装備開発  


Posted by タッキーSGT  at 12:30Comments(6)

2013年07月19日

田村装備開発のRBTってなんじゃろって人に!! 4

どんなエアガンを参加者の皆さんは使っているの?使える物や使えない物はあるの?こんな疑問もあるのではと思い参加者の皆さんの写真をまとめてみました!!


まずは王道のM4ですね。



そしてこちらの全身凶器の方はMP7です。



取り回し易さにおいてはサブマシンガンの中でもトップクラスでしょうか?


そしてこちらの全身性器のわたくしは、まさかのミニウージーです。
仮敵役の時に雰囲気重視で使いました!!(〃∇〃)




日本の警察といえばこれでしょ!?なMP5です!!!



VFCのMP5はこの時期快調ですね!!(^_^ゞ


こちらはメロの持っているホークアイです(^^)ρ(^^)ノ



かなり命中精度がある銃ですが…「オモーイ!!」との事であんま出番がありません(笑)


こちらの女性はPx4ですね!!



ハンドガンはなんやかんやで結構プライマリーとして使用されている方が多いです(*^ー^)ノ♪

自分も基本的にG17を使っています。全体的に見るとSIGかグロックが多いですね!!

写真が無かったのですが89式もかなり多いです!!!

こんな感じに色んなタイプのエアガンを皆さん使っています。

長い銃や短い銃で有利不利があるかもしれませんが、長いものを短く使い、短いものを長く使うといったような

銃を自分に合わせて使うのではなく自分から銃に合わせる柔軟な思考も備わってくると凄いと思います。

これについては前回にセルフディフェンス合宿でゲストで来て下さった水月先生に抜刀の仕方を見せて頂いたのですが通ずるものを感じました。

プロは使う物を選ばないなんて言葉がありますが、こういったことがそうなのでしょうね(゜∇^d)!!

TTCのRBTに行くのに今の手持ちのエアガンで良いのか迷ってるのであれば、あるもので何とかやってみるのも感じる事が沢山あるんじゃないでしょうか!!
  

Posted by タッキーSGT  at 22:14Comments(0)

2013年07月18日

田村装備開発のRBTってなんじゃろって人に!! 3

TTCには数多くの受講者がいますが、人それぞれ色んな目的を持って訓練に望んでいるかと思います!!

突然ですが学びに必要な心構えってなんでしょう?

少々、自分の持論にお付き合い下さい。

学ぶ意識として大きく分類すると2つあると考えます。

「自発的」「受動的」

自発的とは、自ら学ぶ意識であり受動的とは、自らの意識と関係なく他者から促され学ぶことです。

自発的に行動を起こすには、個人を突き動かすだけの理由が伴うと思います。好きだから!!強くなりたいから!!といった理由で受講される方が多いのではないでしょうか?

受動的な場合については、義務教育過程の学校教育とか、社命で資格を取る為に勉強する事とかでしょうか?勉強しなくちゃいけないから…社長に命令されたから…といった理由でしょうか?

この2つの意識において決定的に違いがあるとすれば「欲」なのではないでしょうか?

「欲」こそ人を強く突き動かす原動力で学ぶ意識においても、吸収力にしても大きな力になると思います!!

スティーブジョブスも「大欲なくして成功なし」と明言しています。

自分としては、●斗の拳のラオウが言った言葉で「こいつらの欲は浅い…大欲なくして覇業は成し遂げられん!!」が一番好きです!(笑)

話が脱線しました…f(^^;

つまり学びに必要な心構えと言うような堅苦しい話は無しで初めは「強くなりたい!!」とか欲が大切なんじゃないかと思います!!

心構えは、意欲さえあれば自ずと備わってくるのではないでしょうか!!

TTCに訪れる方々は、お金を払って自らの意識で訓練しに来る方々です!きっと各々が強い欲を持っている事と思います!!

なので皆さんメッチャ強いです!( ;∀;)(笑)

今度TTCの門をくぐろうと思っている方々も自発的に訓練を受けにくるだけの気持ちがあるのですから強くなれますよ!!きっと!!!

「好きこそ物の上手なれ」とはよくいったものです(^^)ρ(^^)ノ


プチ想定直前の受講生逹  

Posted by タッキーSGT  at 22:42Comments(0)

2013年07月11日

田村装備開発のRBTってなんじゃろって人に!! 2

田村社長の言葉で「人生と戦術は同じ」って仰った事があり自分の中で凄くアツいな!って思いました。

数年前に、人生の一代決心をしたけど周りの人間に言われるがままになり、芯がぶれまくり自分を見失った経験があります( ;∀;)

挫けて後悔していた自分には、2度目の挑戦を考える希望となる言葉になりました!!

人生にも戦術にも始まりがあり終わりがあると思います。

失敗しても何にも考えないで何となく流されるまま歩んだ人生

目的を定め失敗しても後悔し考え、またいつか来るかもしれない次に備えるを繰り返す人生

…となら後者のほうが確実に一歩一歩前進していくと思います(*^ー^)ノ

才能や運次第では、後者だってトントン拍子で事が運ぶかもしれませんが失敗に対する抗体がないぶん失敗すればどうなるかわかりません( ;∀;)

ここで言う後悔して考えることがAARな訳ですよね!!

AARとは、after action reviewのことで、訓練終了後に自分のとった行動等を自己検証し、事後の改善に繋げるために気付き考えることです!

そして失敗しただけ強い戦術が出来上がっていきます(*^ー^)ノ♪

こう考えると戦術と人生って同じな感じがしてきます!!!

自分の言葉じゃ上手く伝えきれません!!!(笑)

本職の方から一般の方まで多くの方がRBTに参加していますが、根強いリピーターが多いのは、こういうところに理由があるのではと思います!!

戦闘だけでなく人生と戦いたい方も是非とも田村装備開発さんを訪れてみて下さい!(^ー^)







※画像提供 田村装備開発(AARの模様)  

Posted by タッキーSGT  at 21:00Comments(2)

2013年07月10日

田村装備開発のRBTってなんじゃろって人に!! 1

人それぞれかと思いますが、全く勝手の分からない事をするのって、1歩踏み出すのにも色々決心が必要かと思います!!(〃∇〃)

この記事がこれから田村装備開発さんで、RBT訓練を受けようと思ってる方の参考になれば幸いです(^^)ρ(^^)ノ

まずRBTってなんの事でしょう?

Rational.behavior.trainingの略で訳すと合理的行動訓練となります。

ある一定の環境下でいかに合理的に考え動けるかということを養う訓練です!!\(^^)/

初めての方は、ベテランさんに混ざって部隊行動をとったりするので´…

「射撃に自信ないし動きも分からないから足引っ張りたくない…」とか!!

「知らない人だらけだからボッチにならんか不安…」とかあると思います!!

でもご心配なく♪(^3^)/

確かに技術も作戦を遂行するうえで必要なものですが、まず求められるものは気付き考えることだと思います!!

あの時あ~すれば良かった…そうすれば変わったかも知れない…

なんて考えることが大事なんじゃないでしょうか?

それに初級~特級まで各級ごとに求められる内容がありますので、まずはそこを頑張ってみれば良いと思います♪(゜∇^d)!!

周りの皆もちゃんとサポートしてくれますし安心です!

話だすと熱くなって長くなるたちなもんで本日は、ここで終わりに致します!!\(^^)/

それでわまた次回!!!(^-^)v



  

Posted by タッキーSGT  at 21:56Comments(0)