スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年03月13日

全てのエアソフトユーザーへ・・・その2

ども!

T-MOUTスタッフのタキオです!

本日は昔と現代のサバゲーの変化とそれに伴う危険について書きたいと思います!





私の思うところ昔よりサバゲーの感覚がより遊びからスポーツへ変わりつつあると感じています。

昔のように映画やアニメような非日常な雰囲気を味わい軍装したりコスプレしたりするロマン重視のサバゲーの伝統は今でも多くの方に受け継がれアーマー系やMAD系など様々な派生も生んできました。

しかし近年サバゲーでは雰囲気だけではなく技術がめまぐるしく発達を続けています。

私の推測するところ民間軍事企業が世界的に注目されはじめ、民間軍事訓練の映像がメディアに取り上げられてきたあたりからサバイバルゲームに新たな変化が訪れたのではと考えます。

ロマンとして装備を追求していた方々がこれらの訓練映像を手軽に視聴できる様になり技術の追求もロマンの一つとして始まったのかと思います。

ここからサバゲーに強さを求める概念が芽吹き始め、さらにスポーツ系のサバゲースタイルも加わり加速的にその色が濃くなったと感じます。

その技術を追求する多くのサバゲーマーの姿勢はスポーツマンといっていいでしょう。


実戦的な技術の多くはより我を損耗せず敵を効率的に破壊するものでしょう。

我が損耗しない為により被弾面積を小さくする様になっていき、おのずと敵もそうなる為により速く精度を持った射撃が必要とされます。

敵を狙うためには遮蔽より必然的に目を暴露させる必要があり、当然少ない露出面積の中で狙いすまされた弾はその目をめがけて飛んできます。

昔に比べより危険球が飛んでくる確率が格段に高くなったのです。

なのでしっかりとしたアイセーフティの着用は必須になってきます。


またエアソフトガンそのものも性能がどんどん高くなってゆき一定距離であればかなり高い精度を出すことが可能になりました。

その精度が有効に発揮できる射程に当然プレイヤーも近づきますし、流行りもどんどんCQBやMOUT(市街地戦闘)になりつつあります。

そうなってくれば当然被弾時の人体に与える威力は大きくなります。

至近距離の被弾ともなると皮膚に当たれば血が滲み、歯に当たれば歯が折れ、目に当たれば眼球が破壊されます。

これらのことは当然サバゲーをやっていれば分ることであり、被害想定は出来るはずです。


フィールドとしては最低限のルールとしてアイセーフティ―の着用は義務付けております。

フェイスガードや服装等の防護について自己判断、自己責任の元で着用を推奨としています。

従いまして推奨品の装着に関しては自らの被害想定が出来た上で着用の判断をして頂きたいのです。


ネット上で歯が折れた!血が出た!と言う様なのをたまに見ますが・・・

それを聞いても「そりゃそうなりますよね」とタキオは思ってます。

お互いが同じようなレンジで同等程度の威力エアガンで同じルールの下で撃合ってるのであって、備えをせず撃たれた側が批判的な声をあげるのは違うのではないかな?と思うのです。

撃ち手にその非を被せてしまっては、もうなにも出来なくなってしまいます・・・

ですから今一度、被害想定という心の備えをしっかりともって頂き、被弾時にそれが自己責任で抑えられないのであれば装備を考える事をオススメします。

また「自分が良く行くフィールドはロングレンジで撃合うからそんな事ないから大丈夫」なんて思わないで頂きたいです。

レギュレーションで交戦距離でも定められてない限り至近距離射撃の可能性はゼロではないからです。


皆が最後まで笑顔でサバイバルゲームを楽しむ為には運営だけではなくプレイヤーの皆さま1人1人のご協力が必要です!

T-MOUTがとてつもない交戦距離で撃合いをしているのに一切クレームが上がらず常に平和である事はお客様のご協力があってこそ!

この記事が皆さまの参考にまたサバイバルゲームを今一度考えるきっかけになりましたら幸いです!


定例会の
予約はコチラから!!






定員に上限が御座いますのでご予約はお早めに!


3月の定例会スケジュール







3月のサバパー×田村装備開発コラボトレーニングは
24日(日曜日)と28日(木曜日)

※写真クリックで予約ページに飛びます!


3月のBLKFOX様合同トレーニングは
26日(火曜日)と30日(土曜日)

※写真クリックで予約ページに飛びます





RAST詳細のゲームルールはこちらから!
※画像クリックで詳細記事に飛びます!



施設改善のご案内:T-MOUTの坂道が平らになりました!





お得なSNS割引キャンペーン





今月のスケジュール表!



タイムスケジュールとレギュレーションについては ホームページ より御確認下さい。


※3月以降も地下階を含む全てのフィールドエリアが

ルール改訂によりご利用頂けます!

奮ってご参加下さい!


フィールドホームページ


フィールドFacebookページ


Twitter


youtubeチャンネル

瀧澤のFacebook

「瀧澤 裕人」で登録しております!

宜しかったらフォローして下さい!!(^^)/


社長ブログ
http://tamura.militaryblog.jp/


訓練教育部長 長田ブログ
http://kejittc.militaryblog.jp



田村装備開発(株)

商品HP http://tamurasoubi.co.jp

訓練HP http://www.tamurasoubi-training.com

T-MOUT HP http://t-mout.com

本社 埼玉県東松山市大谷4453