2018年09月21日

【R.A.S.T】超新感覚サバゲー

ども!

T-MOUTスタッフのタキオです!

この度!T-MOUTより新たな競技形態のサバゲーとして超新感覚のゲームを発表します!


その名も!

【R.A.S.T】(ラスト)
REALITY・AIR SOFT・TACTICAL・COMPETITION


【R.A.S.T】超新感覚サバゲー



〇【R.A.S.T】とは・・・

通常サバイバルゲームでは形だけで有効とはされない

「技術」「装備」

が存在します。


例えばそれは、全身ヒット制であるサバイバルゲームには全く意味を成さず飾りとされる
「ボディーアーマー」や「止血帯」

そして負傷時に使用される片手撃ちや再装填(リロード)の技術などなど・・・


この【R.A.S.T】では画期的なルールによりこれらの装備、技術が生かされる

リアルを追求した戦術性の高い競技となります。





〇【R.A.S.T】の競技体系


人数による競技の種類を2パターンご用意しました。

1.Force-on-Force:3~5名のチーム単位のバトル

2.Lone Wolf:単身で戦うバトルロワイヤル



いづれの競技もある条件を除き基本はワンヒットエンドのゲームです。

1日を通して負けたら終わりではなく何度も参戦できるリーグ戦方式です。

参加者全員が背中にリボンを付けます。

そのリボンを敵から奪取する事でポイント獲得となります。

競技会終了時の総合ポイント獲得数で勝敗が決まります。



〇【R.A.S.T】の基本ルール

・使用するエアガンはリアルカウントである事

・初速制限等はそのフィールドのレギュレーションに準ずる

・携行弾数はメインアームとサイドアームを含め150発とする

・相手から直接ヒットを取れるハンドグレネード系の武器は使用禁止

・モスカート、レーザーサイト、ダミーナイフは使用禁止

・全身ヒット制

※ヒット後のパターン

「メディック待機」
ヒットされるとその場でしゃがんでメディック待機となります。
メディック待機の場合、自己の位置を教える事のみ発声及び無線交信が可能です。
止血帯ルールで復活が可能です。
メディック待機状態の相手のリボンを奪うことで1キルポイント獲得なります。

「デッド待機」
背中のリボンを奪われた時点でデット待機となります。
デット待機となると復活はできずゲーム終了まで発声も禁止となる。
プレイ中の敵の背面を取れた場合、敵の頭頂部に手を置くことでステルスキル(隠密処理)となる。
ステルスキルをされたら発声する事なく直ちにデット待機となる。


・ガンカメラ使用者は当該ゲーム終了後に必要があれば再審要求が可能
(スタッフ持ち込みのPCにより被弾判定を行う。故意によるゾンビ発覚の場合、該当チーム全員ヒットとして対戦チームのポイントとなる)

・肉眼及び映像判定を行う競技運営者は故意、無意識を客観的視点により判断し当該チームにペナルティを課すものとする。

・故意ゾンビは上記ペナルティに加え次戦休戦とする。

・無意識ゾンビは当該人物が取得したポイントを対戦チームへ譲渡する。

・フレンドリーファイアは撃たれた方がキル待機となる。

・自己又は他者に危害を及ぼす可能性がある装備資器材を除き様々な物品を持ち込み戦術に取り込む事を可能とする。
例:ナイト/サーマルビジョン・ファイバースコープ・サウンド/フラッシュグレネード・設置型カメラ・動態感知型アラーム等・・・
※ただし特殊な装備を使用する際は必ず申告するものとする。申告内容は全て他のプレイヤーにも開示される。



〇【R.A.S.T】の特殊ルール

・ボディーアーマールール
ボディーアーマーを着用していれば被弾箇所に関係なく、自己又は他者の止血帯を”自身で‘巻く事ができる。
途中アーマーをパージする事も可能。
※このルールについては後々、ウェイトの下限を設けることを検討しています。

・止血帯ルール
メディック待機状態の味方に対し、フィールド支給の止血帯を四肢の何れかに巻く事で復活させられる。
ボディーアーマー未着用の場合、止血帯を自身で巻く事は出来ず、味方に巻いてもらう必要がある。
巻いた部位は使用できなくなる。
片足に巻いた時点で立ち屈みは可、移動は不可とする。
両足に巻いた時点で屈み姿勢のみ、移動は不可とする。
最大1名に巻ける本数は3本までとする。

・シールドルール
Force-on-Forceに限ったルールだが各チームに1枚、大盾が支給される。
大盾に被弾した弾に限り無効判定となる。
大盾にはクリップが1つ装着されており狙撃して落とす事で”シールドブレイク”となる。
シールドブレイクとなるとその大盾は使用できなくなり、ブレイク時に保持していたプレイヤーはメディック待機となる。



〇各種ポイントルール

「加点」
リボンポイント : 1ポイント
シールド ブレイク : 2ポイント
ステルス キル  : 3ポイント

「減点」
故意の違反行為 : -5ポイント
無意識の違反行為: -1ポイント
自己又は他者に危害を及ぼす重大危険行為:参加資格取消
(違法銃の使用、暴力等、その他運営者が当該項目に適合すると判断できるもの)
自己又は他者に危害を及ぼす軽微な危険行為:-3ポイント
(ゲーム中の不可抗力による衝突、セーフティエリアでのマガジン装填等、その他運営者が当該項目に適合すると判断できるもの)



〇【R.A.S.T】のゲーム特徴

個人/集団の戦闘能力の他、装備資器材の活用など様々な要素にて戦術を組み立てられます。
また敵の装備特性に合わせ戦術も変更する必要があります。
プレイヤーの背中に付けられたリボンを集める事でポイント獲得となる為、敵を倒しても直接のポイントとはなりません。
つまり勝ちを追求すると必ずダウンした敵に取り付きリボンを奪う必要があります。
これにより籠城するメリットが無くなり両チームがお互いに動き回る為、駆け引きが発生します。
またリアルカウント制と携行弾数制限により引きロック等の敵が出てくるであろう場所にクイックしながら予測射撃を継続的に行う戦技はあまりメリットがない為、よりリアル派の戦いを好む方に優位性があります。


〇【R.A.S.T】はどんな方にオススメか?

昨今ではサバゲーは様々なベクトルが存在します。

ロマン:重視⇔関係ない

勝ち負け:重視⇔関係ない


例えば今や多くのファンを取り入れているスポーツ系は

「ロマン関係ない」+「勝ち負け重視」


そして創作コスプレ系は

「ロマン重視」+「勝ち負け関係ない」




今回、T-MOUTより発信する【R.A.S.T】は

「ロマン重視」+「勝ち負け重視」の両方をお求めの方に向け発信致します。

日常にはないリアリティと緊張感を競技を通して体感頂ける事でしょう。





R.A.S.TはYouTubeや映画やゲーム等で観る特殊部隊や軍隊などに憧れサバイバルゲームを始めた方々に贈る嗜好のサバゲーブランドとして確立させていきたいと考えております!

R.A.S.Tがある以上は

ただの見た目だけの装備とは・・・

ただの無駄知識とは・・・

ただの自己満技術だとは・・・

言わせません!(`・ω・´)キリッ


田村装備開発の名のもとにぶら下がってるT-MOUTが発信すると敷居が高くなりそうですが・・・

運営してるのはワタクシ!タキオ(もともと一般人のサバゲーマー)ですので誰もがお気軽に参加頂いて結構ですからね!(笑)


T-MOUTでは通常の定例会とは別にR.A.S.T公式戦やR.A.S.T練習会等を導入して行こうと考えております!

また今後R.A.S.Tに賛同頂けるフィールドさんとかがあったら他のフィールドさんで予選会やってT-MOUTで本戦大会とかできれば良いなと考えてます!


まずはT-MOUTで今年中にForce-on-Forceを実施予定です!

詳細な期日が決まりましたら御報告致します!



あと今週の23日の日曜日は定例会です!

お暇な方!参加お待ちしております!



予約は コチラ から!!

定員に上限が御座いますのでご予約はお早めに!


【R.A.S.T】超新感覚サバゲー



お得なSNS割引キャンペーン

【R.A.S.T】超新感覚サバゲー



今月のスケジュール表!



タイムスケジュールとレギュレーションについては ホームページ より御確認下さい。


※3月以降も地下階を含む全てのフィールドエリアが

ルール改訂によりご利用頂けます!

奮ってご参加下さい!


フィールドホームページ


フィールドFacebookページ


Twitter


youtubeチャンネル

瀧澤のFacebook

「瀧澤 裕人」で登録しております!

宜しかったらフォローして下さい!!(^^)/


社長ブログ
http://tamura.militaryblog.jp/


訓練教育部長 長田ブログ
http://kejittc.militaryblog.jp



田村装備開発(株)

商品HP http://tamurasoubi.co.jp

訓練HP http://www.tamurasoubi-training.com

T-MOUT HP http://t-mout.com

本社 埼玉県東松山市大谷4453





同じカテゴリー(新着イベント情報)の記事画像
元陸上自衛隊AASAM狙撃教官を招聘した特別講師訓練のご案内
大阪・京都出張訓練のお知らせ
元特殊作戦隊員を招聘した特別訓練
愛知出張訓練開催決定!
【愛知】CQB戦技/連携訓練
【告知】市街地戦闘総合訓練(福岡)
同じカテゴリー(新着イベント情報)の記事
 元陸上自衛隊AASAM狙撃教官を招聘した特別講師訓練のご案内 (2024-01-12 17:17)
 大阪・京都出張訓練のお知らせ (2023-08-16 18:03)
 元特殊作戦隊員を招聘した特別訓練 (2023-06-01 12:32)
 愛知出張訓練開催決定! (2023-02-17 17:16)
 【愛知】CQB戦技/連携訓練 (2023-02-04 15:31)
 【告知】市街地戦闘総合訓練(福岡) (2023-01-12 16:23)

Posted by タッキーSGT  at 20:05 │Comments(0)新着イベント情報ゲームルール

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。